おすすめ!フィリピン料理のご紹介!!

し

こんにちは! amyです。

日本の5月の天気は爽快で気持ちがいいですね~~

今回は私がセブにいたときに実際に食べて美味しかったフィリピン料理をご紹介したいと思います。

知っていますか?実はフィリピン料理って日本人の口に合うものばかりなんです!

その秘訣は味付けにあります。

主に使っている調味料が醤油・お酢・オイスターソース・塩・砂糖・ケチャップ等日本でもよく使われるものです。特に醤油の味付けは日本人に馴染みがありますよね?

今回ご紹介するのは、私の好きなものばかりになりますので、その点ご了承くださいませ。

それでは、どうぞ!!

 

  • Adobo アドボ

72CHJ-1

豚肉や鶏肉を醤油ベースで煮込んだ煮込み料理です。

フィリピンのローカルレストランや家庭でも定番中の定番料理。ホロホロと簡単にフォークでとれる柔らかいお肉が美味しいんです。豚の角煮に似てるなって個人的に思います。

Adoboのつゆをご飯にかけながら食べるのがフィリピン流です!

 

  • Sisig シシグ

し

豚肉やイカを細かくして、醤油やニンニクで炒めた鉄板料理です。

真ん中に卵を落として、かき混ぜて食べます。味付けは濃いめなのでビールのおつまみに食べても良し、ご飯の上に載せて食べても良しなんです。

添えつけのフィリピンのレモンこと、カラマンシーを振りかけてちょっとした酸味を加えるのがポイントです。

豚肉のSisigが定番ですが、私はイカのSisigもお勧めです!!

 

  • Canton カントン

カントン1111

炒めた麺料理です。

スポンサードリンク

太麺の麺に野菜やお肉が入っていて見た目が日本の焼きそばです。味付けは醤油・塩・コショウ・ナンプラーを使っているので日本のソース焼きそばよりあっさりしています。

 

  • Lechon レチョン

11

豚の丸焼きです!

お祝いごとがあったときによく食べるものです。パリパリの皮に肉厚な豚肉の食感がたまらなく美味しいハーモニーを醸し出しています。

お祝い事で出てくるときは豚の丸焼きのままで出てきて、それを食べやすいサイズに切り分けて食べます。レストランでは、写真のように切り分けされたものが出てきます。

豚肉の他、鶏肉のレチョンマノックというものもあり、そちらも絶品です!

 

  • Shawarma Rice シャワマライス

35797

お肉・キャベツ・キュウリ・トマトをフライドライスに載せてマヨネーズに似たソースをかけて食べます。

お肉は牛肉・鶏肉を選ぶことができ、お肉が食べれない場合は豆に変えてくれるお店もありました。

これは私の大好物の一つでした!!レストランっていうよりショッピングモールとかに入ってる売店で買うことができます。

 

  • Turon トロン

665a3e2b6be28274f4060e8aca510b06

バナナを薄い皮で捲いて油で揚げたストリートフードです。小腹が空いたとき甘いものが食べたいときによく買って食べてました。

パリっとした皮と柔らかくなったバナナを一緒に食べると何ともほんのりした甘さがありクセになる味です。

 

 

いかがでしたでしょうか?日本ではあまり知られていないフィリピン料理の一部をご紹介しました。私の大好物ばかりですが。。。あ~~~食べたい!!

 

フィリピンに行かれた際は、ぜひ試してみて下さいね(≧▽≦)

※今回掲載のお写真はお借りしたものが一部含まれています。

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です