韓国語の勉強方法についてamy独自の方法を教えます。

こんにちは。管理人のamyです。

もうすぐ夏ですね。私は夏の時期になると思い出すのが以前韓国に留学をした事です。

なぜかって?

 

韓国に留学をした時は、お隣の国の韓国とはいえ、初めての留学でした。

しかも全く話せない状態でした。私のお気楽な性格のせいで事前に留学に行けば “なんとかなる” と思っていました。

今では韓国語でのコミュニケーションや映画・ドラマを字幕なしで観られ、韓国語での仕事もこなせるまでになりました。

いわゆる、韓国では仕事して生活できるくらいにまでに成長をしました。この期間僅か、1年10ヶ月です。

一体、全く話せない状態からどのように仕事できるまでに成長をしたのでしょうか?

今日はamyなりの韓国語の習得の仕方をお教えします。

韓国語習得したい方や韓国に留学を予定してる方の参考になれば嬉しいです。

 

それでは、どうぞ。

 

語学学校には通ったの?

語学学校には留学して語学を習得する上で、ほとんどの留学生が通うのではないでしょうか?

期間は人によってまちまちですね。

 

語学学校は3ヶ月を1学期として、1年通うと4学期通うことになります。

私は色んな学校に行きたいと思っていたので、日本から1学期(3ヶ月)だけ申込みをしました。

同じ学校に続けて通いたいと思ったら、学校で延長手続きをすれば延長ができるので、私は1学期が終わる頃に延長をしようと考えていました。

 

延長手続きをしに学校事務所に行き、延長をしたい旨を伝えると、

「延長申込みの期日は終了しましたよ」と……「えっ?」( ゚д゚)

 

どうやら、申し込みの期日が私が申込みに行った前の週で締め切られていました。。

とゆー大失態をしてしまい、次の学期へ延長できませんでした。。

 

私が語学学校に通ったのは3ヶ月間だけだったんです。

その時の韓国語レベルは、TOPIK2級くらいのレベルで、ビジネスで使えるほどではありません。

※TOPIK…韓国語能力試験

スポンサードリンク

 

友達を作る

語学学校を延長できず途方に暮れた私は、知り合いの方の紹介で家庭教師をしてくださる方を紹介してもらいました。

それが大当たり!!

家庭教師をしてくれた先生が授業が終わった後、色んな所に連れて行ってくれました。

先生の友達の結婚式や食事会に呼んでくださり、教科書にない生きた韓国語を学ぶことができました。

そのおかげでグーンと韓国語が伸びたように思います。

 

意外と留学生って中々現地の友達を作ることが難しい状況にありますよね。

語学学校でできる友達はみんな自分と同じ韓国語を習いに来てる子たちばっかりで、使う韓国語といえば、教科書で習ったものを使う感じです。

 

韓国人の友達ができる機会があったら、躊躇せずに作った方がいいと思います。

かといって、道で急に「友達になりましょう」と話しかけられる勇気ある人はほとんどいないと思います。

 

そこで便利なのが、韓国にある日本語塾などで定期的に開催される日韓交流会に積極的に参加する事です。

 

日本好きな韓国人や同じ気持ちの日本人の友達を作る事ができます。

 

韓国語のバラエティを番組を見る

韓国の番組というとドラマや音楽番組を見られてる方が多いと思います。

ドラマはセリフなのであまり現実的に使える言葉が少なかったりします。

音楽を聞くならK-POPよりも、バラード系の音楽を聴いた方が使えるワードが多いです。

 

一番一般的に使える言葉が多いのが、バラエティ番組です。

中でもリアルバラエティは、日常生活を映し出しているので、使えるワードが多いです。

K-POPアイドルが出演することも多い韓国のバラエティ番組は、K-POP好きには特におすすめの勉強方法です。

 

日本語の勉強本を読む

??

韓国語の勉強方について書いているのに、なぜ日本語の勉強本??

って思われたと思います。(笑)

 

これは、韓国に売ってる韓国人が日本語を勉強する時に使う本のことです。

日本語も載っていて、韓国語も載っているし、韓国人がよく使うフレーズを日本語にしてるので、とっても勉強になります。

読んでいて、たまにこの表現は日本語では使わないかな?っていう韓国独特の表現もあり、楽しく勉強できます。(笑)

 

まとめ

私は机に向かって黙々と勉強するのが苦手なので、主にコミュニケーションを取るようにしていました。

今回ご紹介した方法は私が実際に試した勉強方法なので、この方法で合う人もいれば合わない人もいるかもしれません。

色々試して自分に合った勉強方法を見つけてみてはいかがでしょうか?

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です