海外に行くならSimフリー携帯の準備をするのがおすすめ。

こんにちは。管理人のamyです。

前にもちらっとだけこちらのブログにも書いてましたが、今年の冬に台湾に留学をします。

留学といっても語学留学になります。

今日は留学準備の一つとして携帯電話についてどうするのか書きたいと思います。

 

日本の携帯は使えるの?

 

日本の携帯は大手キャリアで購入をされている方がほとんどだと思います。

大手キャリアで購入した携帯(スマフォ)はそのキャリアのSimカードしか認識できないようになっていて自社のSimカードと紐付いています。

 

A社の携帯×A社のSimカード

A社の携帯×B社のSimカード ×

 

 

でも、待って待って!

最近人気の格安Simを使ってる人たちはどうしてるの?

格安SimってA社でもB社でもないですよね?

 

Simロック解除

 

大手キャリアで購入した携帯でも、手数料を払ってSimロック解除という手続きをすることができます。

Simロック解除とは…自社のSimカードしか認識しない携帯のSim規制(ロック)を外すことで、他社のSimカードや格安Simカードを認識できるようにすることです。

 

Simロック解除した携帯をいわゆるSimフリー携帯と言います。

 

特に海外に留学や移住をされる方はSimロック解除をしたSimフリー携帯があると

外国のSimカードを入れてその国で使用できます。

 

携帯の機種によってもロック解除ができるものとできないものがあるので、自身が契約してるキャリアで確認をして下さいね。

 

ちなみに私は大手キャリアで購入したiPhone5sを使用していて、Simロック解除をできると思い込み手続きをしに行ったところ、iPhone5sはSimロック解除の対象外でした。。。(‘Д’)

 

Simロック解除対象外の場合は?

 

①Simフリー携帯を買う。

②現状維持。

 

私の場合はすでにiPhone5sの分割も払い終わり、台湾留学をする予定もあったため、

Simフリー携帯に変える良い機会だと思い①を選択しました。

 

何の機種を買おうか考えている時、私の場合はSimフリー携帯前提なので、大手キャリアで購入してしまうと、2年縛りのプランに申し込まなきゃいけなく、数ヶ月後には台湾へ留学に行くので大手キャリアで購入するのは意味がないと考えました。

そして、悩むも答えは一つでした。

 

AppleストアでSimフリーiPhoneを買おう!!

 

Appleストアで販売してるiPhoneはSimフリー携帯です。

なので、Simロック解除の必要もないので一石二鳥!!

 

まさかのiphone8を購入しちゃいました。

 

iPhone7でも買おうかな?って考えながらAppleストアのHPを見たところ、トップページにiPhone8の発売予告が!

 

おぉ!どうせ買うならiPhone8にしようと思い、そのまま予約画面に進み購入。

 

今思うと、この時の私の決断と行動は早かったです。(笑)

 

無事にiPhone8をゲット

 

発売日から翌日の朝には、私の手元にもiPhone8が届きました。

 

Appleストアの対応早さには感激です。

スポンサードリンク

 

この箱iPhoneの箱を開ける瞬間ってちょっとドキドキワクワクします。(笑)

 

 

私が選んだのはゴールドです。

本当はピンクが良かったのですが、iPhone8のカラーバリエーションにはなかったためゴールドにしました。

iPhone8のゴールドは従来のゴールドよりも、女性らしい色味で角度によっては薄ピンクのようにも見えます。

背面はAppleマークとiPhoneの文字のみのシンプルです。

あぁ~美しい~~上品な色。

 

iPhone8に使うための画面保護シートとクリアケースも別で購入しました。

 

 

まとめ

今回たまたまSimフリー携帯を購入したくて、たどり着いたのがAppleストアのiPhoneでした。

私はそんなに携帯に詳しくもなく、こだわりがあるわけでもないんですが、特に海外に移住や留学予定の方には携帯をSimフリーにすることを一度考えてみることをおススメします。

現地のSimカードが使えるようになれば、現地の電話番号も手に入れられるわけですので

何かと便利かと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です