留学に行く前に自分のイングリッシュネームを考えてみよう!

YUKI150321550I9A4447_TP_V1

 

こんにちは、このブログの管理人のamyです。

皆さんは「English name イングリッシュネーム」って知っていますか?

欧米圏やフィリピン留学をすると必ずと言っていいほど、語学学校の先生や友達にイングリッシュネームはなんて言うの?と聞かれます。

 

今日は日本人には馴染みのないイングリッシュネームについてお話ししたいと思います。

 

これから、留学に行く方の参考になれば嬉しいです♪

 

イングリッシュネームって何?

日本人には全く馴染みがないですよね?

私もフィリピン留学した時に、韓国人の友達から「イングリッシュネームはなんて言うの?」と聞かれ戸惑った記憶があります。

イングリッシュネームとは名前を英語表記にした時に発音が難しいので、名前とは別に自分に英語の名前をつけるんです。

いわゆる、英語のニックネームみたいなものです。

 

どんな名前でもいいの?

イングリッシュネームは何でもいいです。

自分の名前に似ているものや自分の名前とはかけ離れているものでもつけていいんです!

たまに語学学校内で同じイングリッシュネームを名乗っている子がいて、人とかぶるのは嫌だからイングリッシュネームを変えた子もいました。

好きな名前をつけるので、人とかぶることもあります。

スポンサードリンク

かぶるのが嫌な場合はスペルを変えたり、かぶらないイングリッシュネームを考えた方がいいでしょう。

 

他にも私の友達で留学先で出会った彼氏と別れたので、その彼氏に呼ばれていたイングリッシュネームは思い出の一つだから、イングリッシュネームを変えた。という子もいました。

 

イングリッシュネームは途中で変えることも自由に出来ます♪

 

実際どんな名前があるの?

一番気になりますよね?

 

実は私の名前amyもフィリピン留学時代につけた名前なんです。

仲良しの韓国人の友達に命名してもらいました♪

最初は慣れなくて呼ばれても気づかないことが多々ありましたが、今となっては慣れて逆に留学時代の友達に本名で呼ばれると照れます(●´ω`●)

 

本名に似ているイングリッシュネームでもいいですし、好きなハリウッドスターの名前をつけている人もいます。

例えば、ローズとかアップルとか、ピンクやオレンジと色や花、果物からつけている子もいましたし、中には好きなブランド名をイングリッシュネームにしている子もいて、本当自由です!(笑)

 

ここまでイングリッシュネームについて話しておいて言うのもなんですが、日本人の方は名前をそのままイングリッシュネームとして使用している方がほとんどです。

 

どうやら日本語の名前は英語圏の人からみても発音が簡単なんだそうです。

 

まとめ

日本人はそのままの名前でも発音上問題ないが、留学に行くなら名前から英語っぽくしてみてもいいのではないでしょうか?

 

個人の意見として、せっかく英語圏へ留学に行くならイングリッシュネームを一つ作ってみてもおもしろいと思います。好きな名前をつけられるので!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です